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自作PCと、ゲームな部屋。

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今日は、最近嵌っているゲーム、「ストーカークリアスカイ ベンチマーク」の話です。
このゲーム何分重い部類なんですが、環境をお持ちの方は是非遊んで欲しいです。
自分の環境ではどんなもんだろう?と、思われる方は是非ベンチって見てください。
http://cs.stalker-game.com/en/?page=news&item=119
↑ ココからDL出来ます ↑
benchmark_img_gen.jpg
↑ポチっとなでベンチ結果バナーが大きくなります。
(ベンチマーク後にクリエ送信で3種類のバナーを入手することが出来ます)

ST1.JPGPreset: Ultra
Renderer: Enhan.full dyn.lighting(DX10)
Video mode: 1920x1080

注*(MSAA系の項目以外はMAXにしてます)st2.JPG
Day 平均39.4fps
Night 平均49.7fps
Rain 平均57.0fps
SunShafts 平均26.9fps

まずますでしょうか・・・ゲーム製作者さんが、一番見て欲しい場面は多分RainとSunShaftsだと思います。
私は、Sunshaftsの場面で、太陽光(朝日)が、リアルタイムに遮蔽物の間を抜けてきて、その光が後方の物体等に当たる様で、物凄く感動しました、
「これがリアルタイムで描画されてるなんて・・・ウットリ」

後はRainの場面ですね、今までのゲームでは雨が降ってもただ白い縦線が「サー」と降っていて「雨なんだなぁ」と、感じるだけでしたが、このゲームでは雨水が、ほぼ全てのオブジェに降り注いで上面方向には、小さなクラウンがランダムに出来たり、オブジェの縦方向には、水が流れ落ちる演出がされます。(DX10のみ)
FPSでは長い付き合いの自分の手、拳銃等にもその効果はされています。
おもわず 「おぉ凄いかも!」 と思うはずです。

上のバナーの結果なんですが、Mode:High DX10となっているのはウチのモニター兼TVが解像度1980x1080までにしか対応してない為です、1980x1200対応だとUltra DX10と成ります。

ちょっと試しに解像度をHighデフォルトの1680x1050にして測ってみました。
st7.JPGDay  43fps
Night  55.7fps
Rain  61.5fps
SunShafts  30fps

平均で、30fpsを下回ってません。
かなり上がった様に感じますが、実際の所ゲーム内では、殆どその差は感じられません、実ゲームだと解像度をモニターに対してDot by Dotが一番綺麗に見えるので、高い描画性能を要求してくるゲームに合わせてグラボを新調させると幸せになれますね♪
予算的に厳しいなぁと言う時はオプション設定を微妙に下げて映すのもPCゲームならではの面白さかと思います。
YouTube: STALKER: Clear Sky DirectX 10 Features Trailer 

 ストーカー ~クリアスカイ~ 日本語版(Amazonリンク)

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